FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

翌日。

目覚めてさてそろそろレボチャ行こうか、でもレボチャってスロバキアのどのへん??と思ってハタと気づいた。

地図地図!スロバキア全土の地図

買えばいいってことに。(イタリアでは「歩き方」に地図ついてるし、そこらへんの観光案内所行けば分かりやすい地図をタダでもらえたのでそれで充分だったけど、トカイ(ハンガリーの村)以降どこの観光案内所にも地図がなく、自分が今スロバキアのどのあたりにいてどこへ向かおうとしてるのかがあまり分かってなかったのだった)

 昨日のヨーグルトとハムで太らない程度の朝ゴハンを済ませ、聖エリザベート教会に行ってみる。
20060213213553.jpg


泣きたいくらいぼわーっとしてる写真。

 日曜なので午前中はミサ。私は異教徒の観光客なのでちょっと遠慮してミサ後教会内にお邪魔することにする。
祭壇にはイエスの生涯が24枚の絵になって祭られてる。それにステンドグラスが美しいの~!フレスコ画みたいに、教会の壁に直接絵が描いてあるのも久しぶりに見た気がする。

 清らかな心で駅まで行き、ここからスピシュ城へ行くまでの切符買って、少し離れたバスターミナルで何気に運賃表(らしきもの。なんせ英語表記がないので・・・)を見てて、多分現地人価格と思うんやけど、私が今いるコシツェからポーランド(の南の方の町か村。クラクフとかカトビツェクラスのメジャーな地名ではなかった)行きのバスの運賃がたったSK175!

約700円

国境越える長距離バスに乗れますか!ってあまりの安さにしばし運賃表の前でたたずんでしまった。700円か・・・。
 驚きの安さに衝撃を受けつつ、ちょっと手持ちSKが少なくなったことに気づいて両替しようと思ったのに・・・今日は日曜日・・・銀行も両替所も閉まってる・・・
 コシツェ最後の夜やからちょっと奮発してレストラン行こうと思ってたのに~!! 
落ち込んでても仕方ないので、またしても対面販売のお店で店員さんにアレでもないソレでもないと指差しで指示を出しつつ、水とチーズとパンとヨーグルトを買った。これだけ買って

120円

ぐらい。手持ちのSKでなんとか支払えた。物価が低い国でほんとよかった。。。

 歩き回るにはちょっと辛い寒さの為、(ここに来てから毎日ありったけの服を着込んでいる。もちろんフィレンツェのユースホステルで拾ったセーターやブダペストで買った現地人もビックリのすっごい分厚いポンチョマリアに貰ったハンガリー風防寒着は大活躍!)ものすごい厚着の私の横を、おばあちゃんたちがスカートで元気に闊歩している。みんなお元気ね。。。そろそろホテルに戻ろうかと思って町の観光案内所まで戻ってきたら、スロバキア主要地の観光案内所の住所の張り紙を発見。
やったーこれこれこういう情報が欲しかったのだ!薄っぺらいガイドブックより数段役立つと思われる観光案内所の住所たちを一心不乱にメモする

厚着の異国人



に、現地の人たちの視線は痛いほど突き刺さるのだった・・・
コシツェの人ってちょっと不躾なくらい私の事見るんやけど。。。
そんなに不審?私って。。。

スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< スピシュカ・ノバ・ベスからレボチャへ。 // HOME // 観光下調べ。 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/12-4e9aa56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //