FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 フィゲラスって他に見どころもないらしく、「この町に来た観光客はダリ美術館に全員集合すること!」って決まってるのか?って思うくらい、ワンサカ人が溢れてる。とにかく私も他の人に負けじとクロークに手荷物を預けて、いざダリの世界へ!

 美術館って、「美しい~!!きれい~!!!」ってウットリすることは多々あっても、「面白い!!」って喜ぶことってまずなかったんだけど、このダリ美術館って・・・ワケ分からなくてめちゃくちゃで、とにかく面白い!!シュールって突き詰めたら「こんなのまで芸術っていうの??こんなのアリ?」って、笑えてくるから不思議。

 ワニの剥製に、義足をはいた人形のお供をさせていたり、天井にバスタブがくっついてたり、最愛のガラリーナsrc_10575348.jpg
ダリより10歳年上の女性詩人。「ガラリーナ」とはダリがガラを呼ぶ時の愛称だったそう。出会った時はダリ25歳、ガラは既に人妻・・・芸術家は年齢や不倫なんかにはこだわらないのでしょう、きっと)の足の裏まで絵に描いてみたり、大友克洋の名作『AKIRA』のテツオくんを彷彿とさせるようなピンク色の塊(あれは一体なんだったんだろう?)がどーーーんと置いてあったり。

 真っ赤なクチビルの形のソファーが置いてある小部屋は、階段を登ってレンズを通して見ないと値打ちが分からないので、そこだけが異常に混んでいた。
dali4.jpg

↑こんな感じ。超ネタバレだけど、人の顔になってるの。

 カゴに入ったパンの絵の前に、金粉を塗りつけたカゴとパンが展示してあったり、かなりお年を召したガラがセーラー服着てでっかい青いリボンを結び、ニコヤカに笑っている絵もあったなあ。(きっとガラもダリのことが大好きだったに違いない。じゃないとセーラー服もリボンも断わったと思う)

 屋外にも、雨が降ったらすごく高いところで傘をが開くようになってるのでキャデラックの中がだだぬれになってしまう「雨降りタクシー」
108-4.jpg

をはじめとするおもしろいオブジェが。
面白い作品を挙げたら、ほんと枚挙にいとまがないって感じ。

笑える芸術家 サルバドール・ダリ万歳!!


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

<< あんた誰っ?! // HOME // フィゲラスへGO! >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hateruma.blog38.fc2.com/tb.php/106-dd76cf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //