FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

翌日。
夕方にナザレを発つバスに乗るので、それまではプライア地区に降りてブラブラしたり、大西洋を見納めしたり。

今日も昨日と変わらず、来るか来ないか分からないお客さんを待ってミニチュアの投網や漁船の模型を並べている老セニョール(おじさん)たちや、行きつけのBar(カフェ風のお店)のセニョールに挨拶をする。
その後はナザレに着いた初日に満員御礼で入れなかったレストランに入り、サルディーニャス・アサーダス(鰯の炭火焼)とアローシュ・ドース(お米のプリン)を堪能した。さすがに人気店、鰯は絶妙の焼き加減だし、デザートもくどすぎず、かといってアッサリしすぎず、ちょうどいい甘み。
最後に来られたことはほんとにラッキーだけど、できることなら毎日このお店に通って色々なお料理を食べてみたかった・・・。

お腹がいっぱいになって元気は出たけれど、タヌ夫さん(キャスターつきリュック)を引っ張ってバスターミナルまで歩くのは大儀だなあ・・・とお宿に戻ってビッカ(エスプレッソ)を頂きながらどんよりしていた私を見かねたのか、ナザレ駅へ客引きに行き、今日も手ぶらで戻ってきたアベルが「バスターミナルまで連れて行ってあげる」と申し出てくれた。

本当に本当にありがたい申し出。優しい人、他人を思い遣れる人っていいなあ。予想外の『親切』って、ほんとに心にしみる。

長い間一人で旅を続けていると、自覚がないまま知らず知らずに心がささくれだっていてキレやすくなるのか、

イタズラをする子供の腕をフォークで突く、というような大人気ない事をしてしまったりするけれど、他人から受けた親切には素直に感謝できる人間でいたい。

そんな事を考えていると、あっという間にバスターミナルに着いてしまった。
車から降りて、アベルの車が今来た道を引き返し、坂を上って小さくなっていくのを見送ると、ああまた知ってる人なんて一人もいない土地に行くんだ私は・・・と、少し切なくなった。

いい人たちとお別れするのは寂しいけれど、ナザレを心の故郷にしてくれたマリアとアベルには感謝の気持ちでいっぱい。

マリアもアベルもいつまでもお元気で!
またいつか泊まりに来るからね。。。



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

// HOME //