FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

今泊まっている安宿のオーナーのセニョールはクラウディオというインド人の男性で、よく似た名前のクラウディア、という女の子がヘルパーさんとして骨惜しみをせずよく働いている。毎日マメにタオルを取り替えてくれるのも、シーツに広がるジャガイモの皮みたいなボロボロの日焼け後の皮を掃除してくれているのはこのクラウディア。お手数かけてすみません・・・。

クラウディオもクラウディアもとってもお喋り好きなので、フロントで会うたびにリスボンの豆知識や簡単なポルトガル語、リスボン以外のポルトガルの見どころなどを教えてくれる。

昨夜はクラウディアがフロントにいたので、
「ドイツに絵葉書を出したい。ポルトガル語で『ドイツ』ってどう書くの?」
「『Almenia』って書くのよ」
と教えてもらったので、郵便局では絵葉書の表に張り切って「Almenia」と明記したのに、窓口のセニョーラ(おばさん)は私が外国人と見るや、普通に英語で話しかけてきてくれて、
ポルトガルでは英語が通じるから『Germany』でいいわよ」と教えてくれた。
ごくごく普通のセニョーラが何の苦もなく二ヶ国語を話す事にも慣れてきたなあ。ほんとはすごい事なのに。。。

郵便局を出て、お土産物屋さんオススメの「食堂」に行ってみた。店員さんに2階に行けだの1階に下りろだのとしばしをたらいまわしにされた後、やっと着席できた。
お店のスタイルは町の食堂というよりも社員食堂、という雰囲気。大皿に入ったおかずが何種類物もあり、店員さんに好きなおかずを指差していくと小分けしてくれる。

お店のシステムがよく分からなかったので、アレもコレもと指さしていると
何回目かの注文で

「注文しすぎ!何人分食べるの?」と、
おかずを取り分けてくれるセニョーラ(おばさん)に笑われてしまった。。。

悩みながら2品返品。結局お魚(多分タラ)とジャガイモとレタスのサラダ、羊の肉っぽいのをトマトと煮たもの、白身魚とパイナップル?のフリッターを選んで

パン、ガス入りのお水を別注して400円くらいだった。
ファドを聴きに行ったときに強引に客引きをされて連れて行かれたレストランも安くておいしかったし、安くておいしいゴハンが食べられて、節約旅行者にはほんとにありがたい。

ポルトガルっていい国だなあ



  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

// HOME //