FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

お隣さんたちと和やかな雰囲気を楽しんでいるうちに、

女性と男性の歌い手さん(なぜか2人とも小太り)が登場。
男性は黒いマントのようなものを着て、女性は黒いストールのようなものをゆったりと体に巻きつけている。
演奏は普通のギターと、マンドリンのような、本体の部分がコロンと丸い弦楽器の2種類。

実は「ファド」というと♪暗いはしけ しか知らない(しかもこの曲もタイトルしか知らない・・・)という、知識としてはほぼ白紙の状態で、ただ「ポルトガルの民謡とか「フォークロアの楽曲」「日本でいうところの演歌」「哀愁」と、重いイメージだけが先行していた。
なので、

結構暗くて辛気臭いものなんだろうな~・・・と、漠然と想像していたけれど、コレが全くイメージと違う!!


もちろんファドの中には暗い楽曲もあるとは思うけれど、「哀調」「郷愁」「やるせなさ」という言葉からは程遠い、陽気な曲の連続!お客さんもノリノリで自分の好きな曲の時には楽しそうに歌ったり手拍子を打ったり。

更に盛り上がってくると踊り始める人も・・・
(ワインをごちそうしてくれたご夫婦ももちろん楽しげに踊ってらした)。

行ったことはないけれど、「歌声喫茶」ってこんな雰囲気なんじゃないかな?日本ではそこそこの年齢のセニョール(おじさん)やセニョーラ(おばさん)が、ニコニコして楽しそうに歌ったり踊ったりすることを見る機会があまりないから、ファドを聴くのもいいけれど、無邪気に笑うセニョールたちを見ているのもまた楽しい。
食事をしているお客が多いせいか、曲の流れとは全く関係なくお店の照明が約15分間隔で点いたり消えたりして、少し落ち着かないけれどこのざっくばらんな雰囲気もまたご愛嬌。

そんな和やかなショーの最中のこと。駅員さんみたいな服装で、A Severaのドアマンをしていたセニョールも実は歌い手さんの一人だったようで、そのセニョールが

突然ドアを開け、いかにも「私、飛び入りです」みたいな顔をしてファドを歌い始めるという楽しい演出も!

このセニョールの声がまた素晴らしくよく響く声で、私も他のお客さんたちも「わーー!!」と喜んで、大きな拍手をおくった。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

// HOME //