FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

「はっまた『Me entiendes(分かる)?』って聞かれちゃったよ・・・『???』って顔してたんだな、私・・・」というなんとも言えない緊張を感じつつ、アランフェスの王宮内にある数々のお部屋を見学。

 趣のあるお部屋が多々ある中で、わっ何この部屋?!
と驚いたのは陶器の間』。陶器の部屋

 デフォルメしすぎて「いかにも」な顔(つり目で下膨れ)をした極彩色の中国人が描かれた陶器や、動物・植物の陶器が部屋中にところ狭しと溢れている。
 部屋自体は広い、と思うんだけどキャパと比べて陶器が多すぎる!みんなでウロウロと見学するだけならともかく、もしこの部屋に住め!って言われても多分住めない。全然落ち着かなくて。

 陶器の間から出てほっと一息つき、純粋におおっコレは!!と感動したのは『喫煙の間』
喫煙の間


 「王妃が喫煙をする」為だけに造られたこの喫煙室は・・・色使いも目に鮮やかなイスラム建築で、懐かしのアルハンブラ宮殿セビーリャのアルカサルを髣髴とさせるお部屋。ガイドさんの説明によるとこの『喫煙の間』はアルハンブラ宮殿で私が痛く感動した『二姉妹の間』のコピーだそうで(これくらいの説明なら『Me entiendes?』と聞かれても自信を持って『Si!entiendo(ハイ、分かります!)』と答えられて嬉しい)、美しい彩色にも納得!!

 天井を見上げると、小さな鍾乳石が一面に並んだような緻密な彫刻に施された見事な彩色!ガイドさんの説明も聞き流しがちになり
アルハンブラ宮殿もアルカサルも、建築当時はこんな風にキレイな色だったんだろうな~・・・色つきのイスラム建築ってやっぱりスゴイわ~・・・モロッコの宮殿ももう一度見たいなあ・・しかしモロッコは暑かったなあ・・・砂漠の夕日、すごかったなあ・・・」

とりとめのない思い出と妄想に浸っていると、

いつの間にか見学ツアーは次の間に移動していたみたいで、次の間に進んでから私の不在に気づいたガイドさんが

「Oiga(ちょっと)!セニョリータ!」
連れ戻しにきてくれるまで、ニヤニヤしながら天井を見上げていたのだった。
何から何までお手数をかけてすみません。。。

 

  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

// HOME //