FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

最近とみに無駄遣いというか、ちょっとした贅沢が身についてきたなあ。
放浪を始めた頃なら「少しでもお金はセーブしなきゃ!」って必死だったから、多分窓なしの1泊1,500円の物置っぽい部屋を選んでたはずなのに。。と昔の私を懐かしみつつ、ビアッヘ(旅行代理店)を見つけたので立ち寄ってバレンシアから出るフェリーの無料のオラリオ(時刻表)を頂いた。

せっかく海沿いの街に来たんだから、地中海で泳いじゃえ!と久しぶりの海水浴計画にニヤニヤしながら、人気のないメルカードセントラル(中央市場)で今日の晩ごはんになりそうなパンや生ハムを買い、メルカードセントラルのお向かいにある「ラ・ロンハ」という建物を見学。

 ここは昔の交易所で、今は集会所として使われているらしい。たくさん人が集まる場所にふさわしく、建物の外側の彫刻も手が込んでいる。飾り窓の彫刻もすごく細かくて、手間がかかってるなあ、と感心するくらい。そして建物の中に入ると表面をらせん状に彫られた、うねうねした柱が立ち並ぶ。

たしかに立派な建物ではある。あるけれども・・・教会のように祭壇があるわけでもなく、美術館のように絵画や彫刻があるわけでもないので、

素直にうねうねの柱がたくさんあるな~と感心すると、他にすることもなくなったのでそそくさとラ・ロンハを後にした。(後で知ったけど、ココって世界遺産らしい。。。世界遺産もピンキリだなあ)

Bar(立ち飲み屋さん)でぬるいセルベッソ(ビール)をチビチビ飲みながら、先程ビアッヘでもらったオラリオを見ていると、私が行こうと思っている島へのフェリーは曜日が数字で書かかれていて(1=月曜日 2=火曜日・・・7=日曜日という具合)すごく分かりにくい上に(『歩き方』にはフェリーは週6・7便ある、って書いているのに)このオラリオには、フェリーは週に1本、という記載が。

他のフェリー会社のオラリオもどこかで手に入らないかな?と思ったので、Barのセニョールに最寄のビアッヘの場所を教えてもらい、そのビアッヘで疑問点を色々と質問してみると、窓口にいたセニョーラ(おばさん)は私のヘタクソなスペイン語を一所懸命聞いてくれて、全ての質問に答えてくれた上に、
バレンシアからバスで30分くらいのところにキレイなプラヤ(海岸)があるわよ!」と教えてくれた。

親切なセニョーラはプラヤへのバス停・バスの発車時刻なども、こちらが尋ねる前に教えてくれる。痒いところに手が届くような対応に「さすが大都市の旅行代理店だなあ」と実感。

アルカサル・デ・サン・ファンのバスターミナルで
「コンスエグラまで日帰りできる?」職員「多分」
「コンスエグラからアルカサル・デ・サン・ファンに戻ってくるバスの時刻を教えて」
職員「ここじゃ分からない。コンスエグラで聞いてくれ!」

って言われたのとは大違い。。。


  ↑今日もお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

// HOME //