Ibisホテルから一緒にファンタジア(観光客向けのモロッコの民俗ショー)に繰り出すのはフランス語を話す白人観光客数人。
一応皆さん、私にも気を遣って話しかけてはくれるものの、フランス語なので何を言われているのかサッパリ分からない。こういうときは東洋の神秘、アルカイックスマイルをうかべつつ、うんうんとうなづいておくに限る。
でもニヤニヤしながらうなづいてるだけのバカと思われてもシャクなので、
「モロッコに来る前はスペインにいて、その前に一瞬だけアンドラにも行って、その前にはパリにいた。パリで一番好きなのはオルセー美術館!!」と、
拙い英語で自己紹介にもならないことを伝えてみると、
「中国とパリは遠いのに、よく一人で来たね〜」なんて甚だしく誤解されながらも、和やかにファンタジアの会場に到着。
着いてみてビックリ!!
「フォークロアショーとディナー」って聞いてたから、絶対に屋内でするものだと思ってたのに、だだっぴろい敷地内(もちろん屋外)には馬に乗った遊牧民の団体さん

みたいな男性がいっぱいいたり(この人たちがフォークロアショーに出演??するらしい)、移動遊園地みたいに観覧車があったり、あちこちから
「アラビア〜ン」な感じの音楽や歌が聴こえてきて、
お祭り騒ぎとはまさにこのこと!想像してたのとは全然違う、ニギニギしい会場の雰囲気にまず圧倒されたけど、しばらく経つと持ち前のお祭り好きの血が騒ぎ、
「気後れしてる場合じゃない、楽しまないと損だわっ!」という気分になってきた。
Ibisホテルから同行したお客さんたちも、すごくテンションがあがってるし、私も負けじと楽しむぞ!!

↑
長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
人気blogランキングへ ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
よろしくお願いしまあす。