FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

「比類なき」宮殿のイタリア語ツアーで一緒だったカターニア在住の気のいいおじさんたちは『ファンタジア』(観光客向けのモロッコの民俗ショー)についてだけじゃなく、マラケシュにある庭園についても情報をくれた。

「Jardin Menara(メナラ庭園)はとてもよかった!」とのことなので、Medina(旧市街)の中の観光案内所に行き、「Jardin Menaraへの行き方を教えて」と言うと、タクシーかクチ(馬車!)で行けと。

タクシーかあ・・・バスで行ける?と試しに聞いてみると、ジャマ・エル・フナ広場(Medinaの中心の大きな広場)からメナラ庭園行きのバスが出てるらしい。(あの広場の正式名称を知っててよかった~。カターニアのおじさんたちから教えてもらってなければ、「じゃまえるふな??それ何?地名?食べ物?」って感じだったかと・・・)

予想以上に親切だった観光案内所を後にし、相変わらずカンカン照りの太陽の下、11番のバスに乗り運転手さんに「Jardin Menara」と書いたメモを見せ、運転席のすぐ横に立っていたら、意外と早くにメナラ庭園に到着。

はてしないと思われるような広い庭園は、大きな蘇鉄や椰子の木のような南国情緒溢れる緑の木が生い茂って、今まで見学していたバイア宮殿、エル・バディ宮殿とは全く違う趣き。広々として心が開かれる感じ・・・。
オリーブもたくさん植えられてて、ここは地中海に面してるんだなあ、と改めて実感。やっぱり自然はいいねえ。(ここは人工的に造ったお庭だけど。。。)

木だけじゃなく、大きなプールのような貯水池があり、水の上を渡ってくる風が気持ちいい。
 
貯水池の周りには私の腰の高さくらいの柵があり、そこに腰掛けて貯水池から吹く風を顔に受けていると、自分が今モロッコにいることが信じられなくなってきた。廃墟になってるエル・バディ宮殿と同じように、誰からも「コニチワハポン!」と声をかけられることがなくって、久しぶりにリラックスできてるからだろうな。

ファンタジアもいいけど、心安らかなまま、ずっとこの庭園にいたいような気もする・・・。


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

// HOME //