FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 そんな感じでついに地中海を渡ってしまった私の,
アフリカ大陸→20060603185341.jpg

への第1歩は、もうほんとに

「おっかなびっくり」。。。

 タンジェの港に到着してタヌ夫さんを受け取り(実は『フェリー内で紛失するかも』ってかなり心配していた)、港内の観光案内所に行ってみると、お昼休み中(?)で閉まってる・・・。
 途方にくれてたらKくんやホンダさん、タカハシさんが口を酸っぱくして「駅や港で声かけてくるガイド風の男は信用しちゃダメだよ!」って言ってた、「いかにも」なモロッコ人男性が声をかけてきた。
 しっかり無視した。またすぐ別のモロッコ人男性が声をかけてきた。無視した。するとまたすぐに別のモロッコ人男性が・・・って感じで、8人のモロッコ人男性に取り囲まれるハメに。

 そうか、無視するだけじゃダメなんだ!と気づき、NONONONONONONONO!I don’t need guide!!(ガイドブックも持ってないし、ほんとはすごく必要なんだけど・・・)と男性たちを蹴散らして(ってほど颯爽としていない。実はかなりビクビクしながら)港から出たはいいけど、一体どっちに歩いて行けばいいの・・・??

 結局、さっき群がってきたモロッコ人たちにガイドをお願いするしかないのかなあ・・・と心を決めて戻りかけると、後ろから来たモロッコ人男性に「May I help you?」と声をかけられた。ああもうこの人でいいや!!って感じで、タンジェの中心地に行きたいので道を教えて、と伝えると、

「女の子一人でタンジェを旅するなんてクレイジー!

信じられない!」
(英語で)

と連発され、宿も紹介するし、半日Medina(旧市街)観光のガイドをすると言ってきた。確かに一人じゃ心細くてなんなら港から出たくないくらい不安になってるけど、でもちょっと待て私!!

 ガイドなんてつけたら法外な値段吹っかけられるんじゃないの?ああでもこの人を蹴散らして、またあのフェリーの手荷物受け取り所に戻って、たくさんいたモロッコ人を一人だけ選んで「中心地までの道を教えて」って頼んだとして、道を聞くだけで済むとはとても思えない。。。

 どうせ「案内する案内する」とか言われて着いてこられて、ガイド料は払わないといけないだろうし・・・と思ってYesともNoとも返事をしないでいると、そのモロッコ人男性は、

 「ガイド代はいらないから、宿だけでも見ていけば?」と言う。

 今夜の宿さえ決まればいいか~、そんで明日朝イチのフェリーで帰ろう!と着いて早々シッポ巻いてモロッコから逃げることに決め、声をかけてきたモロッコ人男性(たしかモハメドと名乗ってた)にくっついて、いかにも安宿~って感じ(イメージ1泊500~600円)の建物に案内された。

 えーーーここに泊まるの?1泊いくら?と聞くと(英語が通じるので会話はなんとなく成り立つ)DH(ディラハム:モロッコの通貨)100。とのこと。

 約1,500円?このボロい建物の部屋に1泊1,500円?!
冗談じゃない!!なんでも言いなりになると思ってもらっちゃ困るっちゅーの。

ここは強気で断わってやる!


  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

BACK // HOME //