FC2ブログ
気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう~
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

格安航空券ならコチラ!
アクセスカウンター

アフィリエイトするなら。
カテゴリー
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 そして試合は後半。
 これまたお行儀のよい(これは皮肉なんだぞ~)エスパニョールのサポーターは、発煙筒が大好きらしく、風向きによっては

「このスタジアム火事?」って思うくらい、

煙がもくもくしていた。新市街地にあるカムノウスタジアムもこんな感じなんだろうか。もしそうなら、毎週末の夜、バルセロナ市民は煙に悩まされるわけか。。。だからこんなに人里離れたところに新たにスタジアムを作ったんだな、きっと。

 結局試合は1-1でホイッスル。ホイッスルと共に、サポーター以外のお客さんたちがぞろぞろ退場し始めたので、一人にしないで~!と焦りつつ、みんなにくっついて席を後にした。メトロの駅まで急げ急げ!って感じで早足。周りのスペイン人もみーんな早足。
 
 しかし。誰一人としてエスカレーターを歩きながら降りてる人がいない。急いでても急いでなくてもエスカレーターの左側(大阪では歩く人は左側。東京は逆)を歩くことが習慣になっている私は「急いでいたはずの人がエスカレーターで動かない」という状態にちょっとイライラしながら、「あんたら今まで結構早足で歩いてたやんか!急ぐんか急げへんのかハッキリしいやほんまに」と心で毒づいていた。

 人に流されつつ、お宿近辺に戻ったのは23:30。
そのままスンナリお宿に戻れるかと思いきや・・・

「勝った!勝った!」

(試合は引き分けのはずだったのに??)

って感じでえらい盛り上がってる熱い一団に飲み込まれてしまい、否も応もなく路地を少し入ったバーになだれ込まされてしまい・・・まあ飲め!まあ飲め!ってワインだのビールだの立て続けに勧められて、下戸の私は大弱り。
隣にいたおっちゃんに、何でもいいから注文しろ!(多分)みたいな事を言われたので、

「さ、サングリア por favor(pleaseと同じ意味)」と言うと

「por favorって!!

がはははははは!ねーちゃんおもろいな!!」


てな感じで大笑いされた。
 なぜ大笑いするか!とムッとしていると、バルセロナのあるカタルーニャ地方というのは一般的に「スペイン語」と言われてるカスティーリャ語よりも、カタルーニャ語(方言みたいなものかと)が主に話されているとか。。。
 後学の為にと思って「じゃあpor favorはカタルーニャ語でなんて言うの?」とおっちゃんに聞いたら、「シウスプラウ」と教えてくれた。私がしうすぷらうしうすぷらう、とお経みたいに唱えてると、今度はおっちゃんとカウンターにいたにいちゃんがまたがはははははは!と笑い出した。

はっ!もしやシウスプラウって、こっちの言葉で

××××とか×××って意味では・・・?!



  ↑長文にお付き合い頂いてありがとうございます!
ブログランキング
    
人気blogランキングへ
  ↑こちらもクリックしていただければとっても励みになります。
   よろしくお願いしまあす。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

// HOME //