気ままに暮らす旅好き・離島好き・変身写真好きなはてるまの身辺雑記です。
プロフィール

はてるま

Author:はてるま
*読者の皆様へ*

ようこそお越しくださいました^^

*改めましてプロフィール*
変身写真がとってもよく似合うこんな私が
自分の好きな本や好きな場所や好きな食べ物などなど
少しずつ紹介していければいいな・・・

ちなみにプロフの写真はベトナムで撮ってきました。
海外放浪経験の思い出などなど、マイペースで更新していきますのでよろしくう〜
   


人気blogランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ

*ブログの画像・文章につきまして*
著作権は放棄しておりません。
転用される際はブログ管理人まで
ご一報頂きますよう、お願い致します。

自分の旅は自分で作る!
格安航空券ならコチラ!
個人旅行のホテル探しはコチラ
アクセスカウンター
アフィリエイトするなら。
カテゴリー
誰かに相談したいこと、ありませんか?
現在の訪問者数

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
あし@ 

ファイブブログランキング
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログランキング参加中です。
海外旅行のお土産選びに。
ブログのタグ
その他オススメサイト。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
Powered By FC2ブログ
ブログ内検索

RSSフィード
ブログジャンキー。

 昨日のあいのり見ました?ヒデがいなくなってどうなるかと思ったけど、和泉VSさとよんのバトルやホスト兼司会のアウトローの「頭にちゅっ」などなど、毎週楽しんでます。
 さてさて今あいのりご一行が毎日楽しく遊んでるハンガリー、あの人たちは首都ブダペスト近辺で温泉入ったり乗馬したりしてるけど、私の一番のお勧めは

貴腐ワイン

(ハンガリーを代表する貴腐ワイン、トカイアスーは、世界三大貴腐ワインの一つとして、また、フランスのルイ14世に、『これぞワインの王、王のワイン』と讃えられたことでもとっても有名) この極甘口のワインの産地として、更に最近世界遺産にも登録されちゃった

 トカイ(TOKAJ) でーす。

ブダペストから電車で数時間走ると(私はブタペストからミシュコルツって駅まで乗って、そこで今後の旅の予定に沿って、ミシュコルツからスロバキアのコシツェってとこまで行く国際電車の切符買ってからトカイ行きの電車に乗り換えた)駅舎は立派だけどコンパクトな村、トカイに着きます。とりあえずトカイに2・3泊する予定やけど、私が持ってる「東欧120%」ってガイドブックにはトカイのお宿詳しい記事があんまり載ってないけど・・・大丈夫かなあ。
 でもラッキーなことに電車で同じコンパートメントにいた学生風の男の子がトカイまで一緒だった上に英語がちょっと通じたので(ちなみに私は英語がほとんどできません。当時はなんちゃってイタリア語でなんとか放浪してました)その子に「予算○○フォリント(ハンガリーの通貨)で朝食付きのプライベートツィンマー(民宿。経営者のおうちの余った部屋に泊まる感じ。おうちの人と仲良くなれて楽しい!低予算で一人旅する人たちの強い味方。ハンガリーなのにドイツ語っぽいのはちょっと不思議な感じ・・・)知ってる?知ってたら教えて!」と頼み込んだら、小可愛いおうちに連れてってくれて、値段の交渉もしてくれた。さーーーんきゅーー!!とお礼を言って男の子と別れ、無事ハイジの部屋みたいな屋根裏っぽい可愛い宿に落ち着いた。ここはギエーゼとマリアという老夫婦が経営してて、部屋に案内されてすぐに自家製ワインを持ってきてくれてた。親切!

あーーよかった、ということでトカイアスーのワインセラー(ピンツェといいます)レポートはまたアスーのお楽しみってことで。アスーと明日・・・面白くない?


ひとまず、ハンガリーに行きたい!!ハンガリーってどんな国?
と思われた方、ガイドブックで確認してみては?

ガイド本読みながら、チョコも選んでね〜






クリックしていただければとっても励みになります!
よろしくお願いしまあす。


// HOME //